当塾「阿波古代史講座」10月の開催について

 去る6日付けの「新着情報」でもお話致しましたが、微熱ながら喉の痛み・咳・痰症状によるコロナ検査で陽性となり自宅療養を続けておりましたがこの連休明けから活動再開をすべく、また17日(火)から31日(火)までの半月間、世界遺産の北海道・北東北の「縄文遺跡群」の調査探訪を中心に古代阿波 “ 倭 ” 人全国進出の足跡を求めて東北・関東各県を巡って来ようかと考えております。気になるのは、時節柄クマと雪と台風です。注意の上にも注意をして行って来たいと思います。また成果を当塾講座でご報告致しますので、乞うご期待!です。宜しくお願い申し上げます。

 さて、当塾「阿波古代史講座」の今月開催は次のとおりですので宜しくお願い致します。

(と き)10月15日(日)13:30~16:00(途中10分休憩)

(ところ)徳島市立考古資料館

(テーマ)古代阿波 “ 倭 ” 人全国進出の足跡(1)

    ~  関東の神社、地名、古墳・遺跡等  ~(つづき)

 ご欠席される方は、資料準備の関係で12日(木)までに私の携帯番号へショートメールでお名前とご欠席の旨をご連絡下さいますよう宜しくお願い致します。

 なお、11月以降3か月の講座予定は現時点では次のとおりですが、今月の講座進捗状況によっては、また後ろへずれ込むこともあり得ますので、この点お含みいただければと思います。

・ 11月19日(日)テーマ:「阿波国式内社の概説」(7)

  ⑤ 第10代崇神天皇の時代まで

・ 12月17日(日)テーマ:「阿波国式内社の概説」(8)

  ⑤ 第10代崇神天皇の時代まで(つづき)

  ⑥ 景行天皇から皇極天皇まで

・ 1月21日(日)テーマ:「応神・仁徳両天皇の難波宮(大隅宮・高津宮)の歌」

 コロナもさることながらインフルエンザが激増の傾向を見せております。どうか皆様には感染予防の基本、うがい・手洗いの励行をしていただき、来週講座当日お元気にてお会い出来ることを楽しみにしております。 以上