当塾「阿波古代史講座」1月の開催について

 皆様、遅まきながら新年おめでとうございます!本年もどうか宜しくお願い申し上げます。

新たな気持ちで今年も精一杯古代史のお話についてお伝え致したいと思っておりますので、変わらぬご支援のほど宜しくお願い致します。

 さて、当塾「阿波古代史講座」の今月開催は次のとおりですので宜しくお願い致します。

(と き)1月21日(日)13:30~16:00(途中10分休憩:雨天開催)

(と こ ろ)  徳島市立考古資料館

(テーマ)「阿波国式内社の概説」(8)

      ⑤ 第10代崇神天皇の時代まで(つづき)

      ⑥ 第12代景行天皇から皇極天皇まで

      (※「阿波国式内社の概説」は、今回でひとまず終了です。)

 ご欠席される方は、資料準備の都合上18日(木)までに私の携帯番号へショートメールでお名前とご欠席の旨ご連絡下さいますよう宜しくお願い致します。

 なお、2月以降3か月の講座予定は、現時点では次のとおりです。今後の新たな事情によりまた変更の可能性もあることをお含みいただければと思います。

・ 2月25日()テーマ「阿波古代史探訪」(1)

          世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」 

・ 3月17日()テーマ「阿波古代史探訪」(2)

          世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」(つづき)

・ 4月21日()テーマ「古代阿波 “ 倭 ” 人全国進出の足跡(2)」

          近畿地方の神社、地名、古墳・遺跡等

(※ 但し、4月以降の考古資料館「研修室」の利用申し込み開始は3月中旬と通告されておりますので、あくまで私の予定であって確定ではありませんので、ご了承下さいますよう宜しくお願い致します。)

 マスコミ報道のとおり、今年は昨日終了した台湾総統選挙を皮切りに世界主要国で大統領等の大きな選挙が予定されており、その結果によってはまた世界情勢に大きな影響があるかもしれません。

どうか、ウクライナ、イスラエル(ガザ地区)の悲惨な状況が一日も早く終結し、世界各地の人権無視の現状が改善され、世界平和の早く訪れんことを祈るばかりです。

皆様とともに切に願いながら、お互い元気で講座当日にお会い出来ることを楽しみにしております。以上