当塾「阿波古代史講座」6月の開催について

 梅雨真っ只中、今日もすっきりしないお天気ですが皆様にはお変わりなくお元気にてお過ごしのことと存じます。

 先日古代史仲間から延喜式内社「勝占神社」(徳島市勝占町中山)の本殿修復工事が途中でストップした状態で置かれたままになっているとの情報をいただき、すぐに様子を見てまいりました。確かに施工業者の人影もなく材料の木材が本殿空間内に無造作に置かれ枯れ落ち葉などが溜まって埃をかぶっている様子にショックを受けました。

 今年お正月2日に先達方と初詣に訪れた時もその前に訪れた時と全く変わらず工事が進んでいない様子で少し気になっていたので、これは何か事情があるに違いないと心当たりの所にお訊きしているところです。事情ご存じの方は当ホームページのメルアドあてにご連絡いただけると有り難いです。

 さて、当塾「阿波古代史講座」の今月開催は次のとおりですので宜しくお願い致します。

(と き)6月17日()13:30~16:00

(ところ)徳島市立考古資料館

(テーマ)「阿波国式内社の概説}(6)

    ④ 神武天皇の出生と東征の時代(つづき)

 ※ なお、来月(7月23日(日))からは会場の予約現状に鑑み、現行の基本毎月第3土曜日から日曜日に変更させていただきますので、ご理解・ご了承のほどお願い致します。(7月・8月は第4日曜日)

 7月23日(日)13:30~16:00のテーマは「壬申の乱の舞台と天智天皇大津宮」です。

 (7月は阿波国式内社の概説をお休みさせていただきます。)

 ご欠席される方は私の携帯番号へショートメールで3日前までにお名前とともにご欠席の旨ご連絡を頂ければと思いますので宜しくお願い致します。それでは当日お元気にてお会い出来ますよう楽しみにしております。

以上