桜はすっかり新緑に包まれ爽やかな季節となっておりますが、皆様には如何お過ごしでしょうか。
私の体調も意外と調子よく、県南海陽町の多良古墳群の一括保存について何か有効的な手立てはないかと無い知恵を巡らせております。
さて、今年1月から隔月(奇数月)開催とさせていただいている当講座ですが、5月開催につきましては次のとおりです。
(と き)5月18日(日)13:30~16:00
(ところ)徳島市立考古資料館
(テーマ)「平城京遷都の謎を解く」~ 岩利大閑氏の見立て ~
ご欠席される方は資料準備の都合上15日(木)までに私の携帯番号へショートメールでお名前とご欠席の旨をご連絡下さいますよう宜しくお願い致します。
また当欄をご覧になって初めてだけど講座を聴いてみたいという方は、当塾メールアドレス(fujii@kodaishi.org)までご受講の旨ご連絡いただければ資料等受け入れ準備をさせていただきますので宜しくお願い致します。
連絡が困難な場合は当日直接会場へお越しいただいても結構です。(資料をご準備出来ていない場合もあり得ますので、その場合はご了承下さいませ。)
なお、講座に関して考古資料館へお問合せをいただいても資料館ではお答えいただけません。研修室をお借りしているだけですのでこの点どうか宜しくお願い致します。
(※ 受講料1回500円(配布資料を含む。)、続けてご受講いただく場合、別途テキスト(2,500円)とA3資料(1,500円)をお買い求めいただくことになりますのでご了承のほどお願い申し上げます。)
ご参考までに。向こう3回の講座予定は現時点では次のとおりです。今後の新たな事情等により変更の可能性もあり得ることをお含みいただければと存じます。
● 7月27日(日)第4日曜日 確定(※ 第3日曜日は考古資料館主催行事のため)
(テーマ)「応神・仁徳両天皇の難波宮と淡路国」
~ 大阪ではあり得ぬ記紀の歌 ~
● 9月21日(日)第3日曜日 未確定
(テーマ)「阿波県南(長の国)の歴史と文化」
~ 太古より第12代景行天皇・第17代履中天皇義兄「鷲住王(わしずみおう)」まで ~
● 11月16日(日)第3日曜日 未確定
(テーマ)「 未 定 」
(※ 半年先なので、受講者の皆様の雰囲気を見て決めたいと思います。)
コロナやインフルエンザも治まって季候も良く一番活動しやすい季節です。お互い元気で過ごし元気にてお目にかかることが出来ますことを楽しみにしております。 以上