当塾明日17日(土)の講座について

 当塾「阿波古代史講座」につきましては、去る10日の当欄で17日(土)は開催する予定であると申し上げておりましたが、台風14号の影響が明日午後辺りから風雨ともに出てくる模様です。殊に夕方には更にその影響が大きくなると予測されております。したがって、誠に残念ではございますが、明日17日の講座は休講とさせていただきますので、ご了承賜りますようどうか宜しくお願い申し上げます。(休講は平成27年自治研修センターで講座開始以来初めてのことです。)

 なお、来月以降3カ月間の「阿波古代史講座」開催予定日時・テーマと「皆様へのお知らせ」を記しておきますので宜しくお願い致します。

●【10月~12月の講座予定】

1 10月22日(土)(第4土曜日です!)13:30~16:00(支援者IT会社のプロモーションビデオ撮りの予定)

  テーマ:「邪馬台国阿波説の立論(1)」ー近年の考古学上の成果を中心にー

2 11月19日(土)13:30~16:00

  テーマ:「邪馬台国阿波説の立論(2)」ー関川尚功著「考古学から見た邪馬台国大和説」(畿内ではありえぬ邪馬台国)を深掘りするー

3 12月10日(土)(第2土曜日です!)13:30:~16:00

  テーマ:「畿内の巨大古墳群と阿波の海人族」

●【皆様へのお知らせ】

1 9月21日(水)午後7時~8時フジテレビ(8チャンネル)「世界の何コレ!?ミステリー」の1コーナーで邪馬台国阿波説が取り上げられます。

 商工会議所青年部の山本高弘さん(エフエムびざんの「ヤマモトタケルノミコト」)が出演して阿波史跡公園と若杉山遺跡でアンガールズ田中さんとやり取りをします。

 (私藤井はロケ隊と行動を共にし、黒子としてカメラの後ろから様子を見守りました。)

2 9月26日(月)毎日新聞朝刊「支局長からの手紙」(コラム記事:何面かは不明)を是非ご一読下さい!

 去る10日(土)同社徳島支局井上支局長様よりお電話を頂戴し、春に進呈していた「古代史入門」(Amazon出版本)を改めて読んで「天香久山」の記述に非常に興味を持ったとかで

「日峯山へ登って現地をこの目で見たい。」と仰っしゃるので、二人で現地へ行き頂上の日峰神社横から舒明天皇の國見の歌の情景をご覧頂きました。「オオ~ッ!」思わず感嘆の声。支局長さんの想像を超える風景であったようです。道中、現地で私はズーッとしゃべり通し、支局長さん感ずるところがあったらしく、毎月一度のコラム記事 「支局長からの手紙」欄で邪馬台国・皇都阿波説について書いて下さるとのこと。お訊きすれば「いつもより長文になるかも」、だそうです。わたしは今ワクワク、ドキドキ。どんな記事になるんだろう。

当該記事については来月10月22日(土)の講座で皆様にその内容をご報告させていただきます。

 以上です。この度は誠に申し訳ございません。皆さん、台風への備えは早め早めに致しましょう。コロナ等十分にご留意をいただき、お元気にて来月の講座でお目にかかれますよう楽しみに致しております。