当塾「阿波古代史講座」5月の開催について

 『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』 新緑鮮やかな頃となりました。皆様にはお元気にてお過ごしのことと存じます。

一昨日11日(木)夜、徳島空港へ東京帰りの家族を迎えに行ってぶったまげました! 先ず駐車場の空きがなかなか見つからないのです。こんなことあったかなあ。端の方に停めて到着ロビーでまたビックリ!? 予定より遅れた家族の便の前に到着した2便から降りてくる客のなんと多いこと!! 2便ともほぼ満席だったようです。10分遅れで到着した家族の便も同様でした。何かあったのかと訊けば、羽田で便が混雑してなかなか離陸出来なかったとのこと。コロナ明け、皆さん3年余の我慢の反動なのかゴールデンウイークも過ぎたというのにこの混雑、改めて5類へ移行後の社会活動等の大きな変化のうねりを感じた次第です。

 さて、当塾「阿波古代史講座」の今月開催は次のとおりですので宜しくお願い致します。

(と き)5月20日(土)13:30~16:00

(ところ)徳島市立考古資料館

(テーマ)「阿波国式内社の概説」(5)

     ③ 国譲りに遣わされた神達と葦原中つ国の神々の時代(つづき)

     ④ 神武天皇の出生と東征の時代

 4月の講座の進度が遅かったために ③  の解説が一つ残ってしまいました。ご了承下さいますよう。ご欠席される方は私の携帯番号へショートメールで3日前までにご連絡を頂ければと思いますので宜しくお願い致します。それでは当日お元気でお会い出来ますよう楽しみにしております。

以上